2015/1/26

人の意見を聞いて選んでますか?カタログの数字だけ見てませんか?スペック厨になっていませんか?

私はスペック厨でした。ネットの評判とカタログだけを見て、自分の使用目的に合っているかなんて気にせずにコストパフォーマンスの高いものを選んで満足していました。

しかし、友人の勧めで行った「街の自転車屋さん」での親切な対応を受け、心を入れ替えました。
「新しいライトが欲しい」という私の要望にも、明るさや持続時間、充電方法の違い等を事細かく教えてくれました。普段の私ならamazonで買うか、予めネットの評判で買うものを決めておいて3分以内で買い物を終わらせていたでしょう。選択権を人に委ねながらする買い物がこんなに楽しい物だったとは…。

結局明るさも持続時間も妥協できないとのことから、ちょっと割高感のあるライトを買いました。しかし、コスパを気にする私はそこにはいません。
あぁ、こんなに気持ちのよい買い物をしたのは久しぶりです。そう思いながら帰宅した後、開いた説明書には店で説明された1/3以下の持続時間が……。

信じるのはカタログのみ。俺が、俺達がスペック厨だ。